FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁を超える人々

まち集め主催 ≪体験談をお聴きして交流するお話会≫「虐待と失聴の経験から 皆さんにお伝えしたいこと」両親からの虐待の後遺症で聴覚を失った小川詩織さんをお招きし、彼女の体験談などをお聞きします。その後、参加者の皆さんもいっしょに交流タイム小川さんは補聴器をされています。また、唇を読むことでおおよその会話はできますので、気軽にお話しましょう♪(必要に応じて、筆談でもやりとりします)★今回、i-STAGE ...
体験談をお聴きし、交流する会が開催されます

 ↑
こちらの開催に向けて、いろいろ学ばせていただいており…
個人的なことになってしまいますが、シェアさせていただきます。

今まで、障がいを持っている方に向けた会を開催した経験がないまま、
今回、「直接しおりんに会ってもらえる機会をつくりたい♪」
という気持ちが先走り…先ず開催を決めてしまいました。

要約筆記をお願いするにあたり、いつもお世話になっています
中央区社会福祉協議会のボランティアセンターさんにご相談。
親身にいろいろアドバイスくださいました。
ただ、開催日まで日がなく、日時が平日の昼間ということもあり、
ボラセンさんを通して通訳さんの派遣をお願いするのは難しい事実に直面!
(他の窓口もご紹介くださいましたが、初めてだし、
安心して相談したい気持ちが強い小心者ゆえ…)

東日本橋の親子連れ大歓迎のハートフルスポット「わなびば333」等で
バリアフリー活動をしている一般社団法人i-STAGE 川崎さんにご相談。
ありがたいことに、とても素敵な方(浜松コウさん)をご紹介くださって
要約筆記をお願いできることになりました!

i-STAGE
 
https://www.facebook.com/istage.info は、
この世界にある様々な壁から自由になるような活動を続けています。
(
i-STAGE の理念にとても共感しますし、
今回のことで、バリアフリーイベントを開催することの
現実的な大変さもあらためて知ることができました。
いろんな面で感謝しています。)

そして、ご紹介いただいたコウさんも、
壁を超えるような素晴らしい活動をされていますので
(*^ー^*)ご紹介したく思います♪

浜松 幸さん
性同一性障害をGIFTと捉え、トークライブやイベント企画、イベントMCなどを行う。
「個性が響きあう社会」を目指すNPO法人コモンビート東京リーダー兼広報担当。
(コウさんは、日韓合同プログラム公演を9月、10月に控える
 
http://commonbeat.org/project/asian-beat/musical2015/ouen/ )
全国、また国を超えて活動し、ネット社会のこの時代の中で
リアルに触れ合うことの大切さを生き様で伝える。
また、リアルの場を大切にしたい想いから、離れてた飲食業に復帰。
現在は、六本木でParty専門の出張店長を実施。 
https://www.facebook.com/shucchotencho


<(_ _)>急な無理な依頼を引き受けてくださったコウさん、ありがとうございます!

今回、自分の考えの足りなさや、自分がいかに何も知らないかを学ばせていただきました。
ボラセンで、要約筆記に使う機材を見せて、触らせていただけたのもありがたいです。

お話会に向けて、いろいろ考え準備してくれている小川さん(しおりん)をはじめ、
とにかく、みなさんに感謝感謝で…シェアさせていただきたくなったのでした。

当日お越しいただけるのを楽しみにしています♪
また、ご参加は無理でも、
こういった動きをしている人達に関心を持っていただけたら嬉しく思います☆
fromあいあい

テーマ : ♪人生・生き方♪ - ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。